さくログ

あわよくばお小遣いの足しににならないかなと画策するライフログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

審査なんて適当だ!AdSenseが通ったの巻

もうかれこれ5ヶ月くらい更新をしていませんでした。 その理由は、AdSenseが通らないから。 申請してもなかなか結果は来ない。 結果が来たと思ったら落ちている。 しまいには、 「このURLではAdSenseにお申し込みいただけません」と言われる始末。 関連記事 …

脱毛クリニックは値段で選ぶべきたったひとつの理由

こんにちは、ヒゲ濃い系男子のさくのすけです。ついに、ヒゲ脱毛、はじめました。 関連記事:ヒゲ脱毛は学生のうち済ませるべき理由3つ - 理系院生の一人暮らし備忘録 それに際して、たくさん調べてヒゲ脱毛について比較検討しました。 そこで、僕が自分でお…

ヒゲ脱毛は学生のうち済ませるべき理由3つ

こんにちは、ヒゲ濃い系男子のさくのすけです。ここまで二十余年の人生、ずいぶんとヒゲに悩まされてきました。 いやいや、学生なんだし生やしていいならかっこいいし生やしておけばいいじゃん、と思う方もおられるかもしれません。しかし、実際のところ僕は…

立体成型でレザーのiPadケース作りました

レザークラフト2作品目、「iPad Proケース~ApplePencilホルダ付き~」を自作しました。 そもそもレザークラフトを始めようとしたのは、これを作りたかったからで、ある種のゴールになってしまうかもしれません。以前の記事までで出てきた道具や技法は既知と…

キャッシュレスに生きたい理系院生が財布の中身紹介します

毎日パンパンの財布、持ち歩いていたりしませんか?僕も半年くらいまでそうでした。 分厚いラウンドファスナーの財布をパンパンにして、お尻のポッケに入れて。でも今は違います。 「電子マネーとコインケース」導入で、僕の財布まわりは非常にすっきりした…

【部屋が一気に広くなる】おすすめ天井突っ張り型ハンガーラック3選と購入後レビュー

こんにちは、1K一人暮らし5年目のさくのすけです。先日、4年間部屋の体積の3分の1ぐらいを占拠していたロフトベッドを処分しました。関連記事: 不要な家具はジモティーでお金にしよう - 理系院生の一人暮らし備忘録これまでほぼすべての服をこのロフトベ…

【1から読めば全部わかる】レザークラフト関連記事と読むべき順番まとめ

レザークラフトをはじめましたさくのすけです。とりあえず1つ作品を作って 道具揃え 基本技能の紹介 まで終えたので、「この順番で読めばとりあえずレザークラフトは始められるぞ」という目次記事を一本書いておきます。

【レザークラフト】キーホルダー製作記【切り方/縫い方】

こんにちは、レザークラフトをはじめたさくのすけです。 最初の一作として、キーホルダーを製作しました。 今回は「切る/縫う」の基本技能の習得を目的にしたチョイスです。 製作前の道具調達等はこちらから。 ここで買った道具はあるものとして解説します。…

大学生から始める薄毛対策の考え方

ハゲ家系に生まれたさくのすけです。 僕は多分、そのうちハゲます。 その日は必ずやってくるという自覚があります。 20代半ばに差し掛かった僕の 自らのハゲに対する考え方 実践している薄毛対策 をつづります。

【レザークラフト初心者】揃えるべき道具と買うべき場所まとめ

こんにちは、レザークラフト初心者のさくのすけです。 以前、こんな記事を書きました。 レザークラフト始めるならつべこべ言わずに入門書を買った方がいい - 理系院生の一人暮らし備忘録 ここでも言いましたが、レザークラフトには、こうしなければいけない…

不要な家具はジモティーでお金にしよう

要らなくなった家具、皆さんはどうしてますか?粗大ごみ? 僕はジモティーで売って、おこづかいに変えました、イエーイ! という話です。

レザークラフト始めるならつべこべ言わずに入門書を買った方がいい

こんにちは、さくのすけです。 突然ですが、レザークラフト、始めました。 そこで、始めるに至るまでの調べたこと、 結局たどり着いた「1冊入門本を買った方がいい」という結論に至るまでを考察します。

Adsenseにシカトされているからmedi8を導入した

こんにちは、初心者ブロガーのさくのすけです。 3/6にネット界に君臨する絶対神、Google先生のAdsenseを、審査用ブログを作って申請しましたが、3週間音沙汰なし。 関連記事: 【これだけ!超簡潔!】無料ブログでGoogle Adsence申請するまでの説明書 - 理系…

【旅行先で火を噴く】食べログ有料会員のメリットまとめ

こんにちは、食べログ有料会員さくのすけです。 今月、沖縄・京都と立て続けの旅行で大活躍だった食べログのプレミアムサービスをまとめます。

LCCで乗り遅れそうだけど大丈夫だったから諦めるのは早いかも

こんにちは、沖縄旅行帰りのさくのすけです。 帰りの那覇空港に向かう途中、渋滞に巻き込まれて飛行機の時間がかなりギリギリでした。 結局予定の便に乗れたのですが、そのときの色々をまとめます。

大学ボート界の非常識な常識

大学4年間をボートに捧げたさくのすけです。 以前、こんな記事を書きました。 ここでは、ボート競技一般について書きましたが、 今回はさらに踏み込み、マイナースポーツ、ボートの国内事情をつづります。

6年かじった僕がボート競技の魅力を書きます

元ボート部員のさくのすけです。 大学四年間、全国入賞を目指し、 合宿所で寝食し、週6日10回の練習をこなしていました。 一時期前に、「海の森」やら、「長沼」やら、 会場移転問題で話題になっていたボート競技。 4年間どっぷりつかった僕が、その魅力を語…

初めての歌舞伎には一幕見席という選択肢がある

life 日本の伝統芸能、歌舞伎。 とはいえ、実際に人生のうちで一度でも歌舞伎を見る人、そんなに多くないのでは。 なんだか敷居の高そうなイメージありますしね。 実際、通常の歌舞伎は1部4~5時間、一番安い席でも4000円以上、 そのうえ、見られる場所や、…

書評:10年後、生き残る理系の条件

2017年2月現在、東芝が世間を騒がせていますね。 そこで今日おすすめしたいのが、こちらの一冊。 著者の竹内力氏の経歴が 修士卒で東芝入社。フラッシュメモリ開発の中心人物で、「半導体の東芝」を作り上げた。 社内留学制度でスタンフォード大学でMBA(経営…

見学に行ったらSONYは潰れるなあって思った話

"工場見学"と銘打たれた3泊のイベントがあり、 そこでいくつかのことを感じました。 世の中で「求められる製品」が変わるスピードが異常に早くなっている 世の中で「求められる技術」が変わるスピードが異常に早くなっている そのためには「社内エンジニアの…

HDD故障と交換で東芝の対応がいまいちだった話:解決編

こんにちは、さくのすけです。 HDD故障と偶然の不幸と東芝との揉め事重なりによって 文鎮と化したかと諦めていたマイPC dynabook T552ですが、 insei-bibouroku.hatenablog.jp 友人の入れ知恵によってOSのクリーンインストールをし、 見事に復活、この記事を…

HDD故障と交換で東芝の対応がいまいちだった話:揉め事編

こんにちは、さくのすけです。 購入から3年半のノートPC、dynabook T552 58GBの HDDが寿命を迎え、自分で交換しようと試みたのですが、 一筋縄に行かず、その過程で東芝とひと悶着あった 一連の話をまとめたいと思います。

【ホンダ AF55 クレアスクーピー】原付のヘッドライトを交換した話

こんにちは、さくのすけです。 僕の愛車(というより足として酷使されている)ホンダ クレアスクーピー AF55。 ヤフオク経由で購入して2ヶ月、ヘッドライトのロービームが切れてくかなくなったので、交換しました。 所要時間は5分ほど。 交換用のライト紹介と…

【宅浪成功】僕が自宅浪人で旧帝大と早慶に合格した勉強法

こんにちは、さくのすけです。 高校3年生のとき、受けた大学に全落ちし、強制的に浪人生になりました。 しかし、実家は金がない。バイトで受験料を稼ぎながら自宅浪人しました。 無事、受けた大学は私大を含めて、全勝。 第一志望のいわゆる旧帝大に進学しま…

iPadで論文を管理・書き込みする

こんにちは、理系大学院生のさくのすけです。 研究生活と切っても切り離せないのが論文。 でも、紙に印刷するとかさばるし、管理も大変。 そこで、iPadで論文の管理・閲覧・書込全て一手に済ませたい!という話。

はじめました

hajimete とりあえず書いてみた ちょっくら思いつきでブログをはじめようとまあまあ調べてみたけど、 大体どこを見ても 「とりあえず更新、話はそれからだ」 という感じなので、まあとりあえず書いてみることに。 なんでブログなんか始めたのか 4年の夏まで…