さくログ

あわよくばお小遣いの足しににならないかなと画策するライフログ

【部屋が一気に広くなる】おすすめ天井突っ張り型ハンガーラック3選と購入後レビュー

f:id:sakunosuke28:20170424193102p:plain
こんにちは、1K一人暮らし5年目のさくのすけです。

先日、4年間部屋の体積の3分の1ぐらいを占拠していたロフトベッドを処分しました。

関連記事:
不要な家具はジモティーでお金にしよう - 理系院生の一人暮らし備忘録

これまでほぼすべての服をこのロフトベッドの下段に収納していたので、新たに服の置き場が必要に。

そこで注目したのが「天井突っ張り式のハンガーラック」

ということで、たくさん調べた中で

  • おすすめのハンガーラック3つ
  • 実際購入したハンガーラックのレビューをしたいと思います。

突っ張り式ハンガーラック?

ハンガーラックといえば、こういうシンプルなやつとか

2段になってるやつとかこういった自立式のものを思い浮かべる方が多いですよね。

今回紹介する天井突っ張り式のハンガーラックのいいところは

  • 脚が棒だけなので省スペース・部屋が広く見える
  • 安定して2段でかけられる
  • 地震がきても倒れない(おまけ)

せっかく大きいものを処分したので、狭い1Rをすっきりさせたい!
ってのが一番の購買動機ですね。

候補1 シンプルなやつ

格安家電でおなじみ山善のハンガーラック。


<よいところ>

  • 安い
  • 横幅が97.5~166cmに調節可
  • 各辺が棒1本なので見た目スッキリ

<よくないところ>

  • 最大に伸ばした時の強度が怪しい
  • ロングコートやパンツなどをかけられない

うーん、部屋を綺麗にしたい僕としては服、カバンとか全部をここに収めたいんだよなあ。

候補2 オシャレなやつ

<よいところ>

  • なんかちょっとおしゃれ
  • 各辺が棒1本なので見た目スッキリ
  • 棒をアームにひっかけるタイプなので、左右どちらかの下段を外してロングコートをかけられる
  • 横のにょきっと伸びたところに帽子とか鞄とかかけられて良さそう

<よくないところ>

  • ちょっと値が張る
  • やっぱり棚が欲しいんだよなあ棚が(後述)

んー、いいんだけど、いいんだけど、若干決め手に欠ける感じ。

候補3 フル装備のやつ

<よいところ>

  • 各辺2本で支えているのでガッチリ安定している
  • 上に棚がついている
  • カーテンがついている

<よくないところ>

  • 高い
  • 左右の足が2本で立体的なので若干圧迫感がありそう

とりあえずこれは自分が満たしてほしい要件を全部満たしてくれていそう。

ということで購入したのは

候補3のこれですね。

候補2とは約3000円の差がありますが、3000円で部屋がきっちり片付くなら安いもの。

f:id:sakunosuke28:20170424190926j:plain
到着。でかい。

f:id:sakunosuke28:20170424190951j:plain
大人1人で40分ほどで完成。

f:id:sakunosuke28:20170424191030j:plain
綺麗に収まりました。(汚い)

軽ーくレビュー

・取説がわかりづらい
図と番号だけ。落ち着いて読めばなんとかいけるけど、苦手な人はちょっとしんどいかも。

・結構丈夫
最大に伸ばして使っていますが、特にゆがみなどが心配になることはありません。

・カーテンはないものだと思った方がいい
まず、安っぽい。
あと、縦のサイズがでかすぎる。
カーテンは上の棚の部分と下のハンガーの部分の上下に分かれています。
僕は上の部分だけつけようしましたが、縦に長くて服がだいぶ隠れてしまって、見栄えが悪いので外しました。
もしカーテンをつけたいなら、ほかで買ってきた方がいいです。
そういう意味では、カーテンのフックがついているのはありがたいですね。

今日の備忘録

突っ張り式ハンガーラック、部屋がすっきりするので、とてもおすすめです!

www.sakunosuke.com