さくログ

あわよくばお小遣いの足しににならないかなと画策するライフログ

食ったログ|伊勢廣(京橋駅)

友人に勧められて気になっていたが、何度か夜の予約をトライするも振られ続け、行く行く詐欺をしていた焼き鳥屋さん。土曜のランチでトライしてみた。

アクセス/混雑状況

京橋駅、東京駅八重洲口からほど近く。 土曜の昼時、11:30開店にあわせて11:20ごろ到着したが、既に15人ほどの列。少し余裕をもって1巡目に入れたようである。

店内/サービス

既に更地となっていてるお向かいの移転元から、移転時に新しく建てたと思われる4階建ての建物すべて伊勢廣の店舗のようである。客席は1~3階。3階に通されたが、カウンターと個室に加え、階段3段ほど高いところから小窓を通してカウンターを見下ろせる、2人掛けのコックピットのような珍しい造りの席があった。(伝わる???) 少々色っぽいライティングも相まって、カップルには良さそうだがオッサン二人がここに通されるのは少々しんどいかも、、と思ってしまった。

注文したメニュー

  • 焼鳥7本定食(ささみ、砂肝、葱巻、団子、もも肉、皮身、肝類)

感想

ランチは、ご飯の上に焼鳥が乗った焼鳥丼と、ご飯・香の物・鳥スープと焼鳥がセットの焼鳥定食が選べる。 定食は5~9本が選べるが、「6本定食」は「5本定食に含まれる5本+皮身」、といった具合に一つ下から順々に1本ずつ別の種類が追加されるシステムで、追加されていく串どれもが魅力的に見えてしまい、胃袋のキャパ見積もりと”そのもう1本も食べたい欲”のケンカが起こる。レバーがどうしても食べたかったため、当方は7本を選んだ。

特に印象に残ったのは、最初に提供された「団子(つみれ)」と、 f:id:sakunosuke28:20220213223100j:plain 「ささみ」(写真一番上)、「砂肝」(写真一番下)。 f:id:sakunosuke28:20220213223120j:plain

団子は、とにかく炭の風味がすごい。1本目でこれでもかというほどの香りで先制パンチを食らう。これだけ炭の香りが香ばしいにもかかわらず、焼きはやや控えめで、中はふっくらジューシーの両立ができているのがすごい。脂のうま味を引きたてる、ややはっきり目の塩味がご飯を進ませる。

ささみもふっくら。火入れが絶妙で、こちらは香ばしさ控えめ、上にのっているわさびと相性◎だった。 砂肝も最低限の火入れで、中のレア感が素晴らしかった。

総括

席数も多く、コントロールが難しそうな中、総じて火入れの上手なお店だなと感じた。 3000円弱でこのクオリティの焼鳥をいただけるのは驚きで、予約さえ取れればまた夜も伺いたいお店である。

店舗情報

伊勢廣 京橋本店焼き鳥 / 京橋駅宝町駅東京駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

以上