さくログ

あわよくばお小遣いの足しににならないかなと画策するライフログ

食ったログ|ホルモン青木 亀戸店(亀戸駅)

ホルモン激戦区、亀戸駅周辺の二大名店の一角、ホルモン青木に訪問した。

アクセス/混雑状況

亀戸駅から徒歩すぐ。近隣に亀戸ホルモン・亀戸餃子といった名店立ち並ぶ飲み屋街の一角にある。 比較的待つため、可能であれば予約して訪問したい。

店内/サービス

母屋+離れのようなところもあり、席数は比較的多め。炭火焼きで店内は煙で充満しているが、荷物入れ用のビニール袋は提供される。提供スピードは驚くほど速いが、訪問した日はキムチやドリンクなどすぐ出てきてほしい注文をいくつか忘れられ、思い通りの順番に食せなかったのは少々残念だった。

注文したメニュー

  • キムチ
  • 牛塩タン+きざみネギ
  • 秒殺ロース(醤油)
  • ホルモン(塩)
  • シマチョウ
  • 冷麺

感想

近隣に位置し、比較もされやすい亀戸ホルモンより価格帯的に1~2割安く、予約もできるため友人とワイワイ食事をするのによく向いていると感じた。ホルモンの鮮度や脂の質は高いが、よく比較される亀戸ホルモンで提供されるホルモンと比べると、亀戸ホルモンにやや軍配が上がるような印象であった。

キムチ

うま味が強く、辛さも程よい。かなり美味い部類キムチだと感じた。カクテキ・きゅうり・白菜等数種類をミックスしてくれているのもうれしい。

牛塩タン+きざみネギ

f:id:sakunosuke28:20211231173520j:plain オーダーの際に「ネギ付けますか?」と聞かれたため反射的に「はい」と答えたが、明細を見るとちゃっかり110円チャージされていた。濃い目のタレに細かめに刻まれたネギが和えられており、タンとよく合い良かったため、再訪時は追加料金を承知したうえまた注文したい。
タンは抜きんでた特徴はないが、量・質ともにコストパフォーマンスはかなり高いと感じた。

秒殺ロース(醤油)

写真を撮り忘れて2枚焼いてしまった。 f:id:sakunosuke28:20211231173553j:plain 焼き目がつく程度に焼き、わさび醤油で食すよう案内があった。肉質と量を鑑みるとコストパフォーマンスはよいと感じたが、肉の厚さが中途半端で、さっと炙って食すには厚いが、肉のうま味を噛みしめるにはやや薄く、どっちつかずの印象は受けた。

ホルモン(塩)

こちらもはじめに写真を撮り忘れる。。。 f:id:sakunosuke28:20211231173605j:plain メニューにも記載があったが脂は多め、新鮮で美味であった。ビールで流し込むにはややケンカするほど脂のパンチが強かったが、白飯をかき込むのには大変よく合った。

シマチョウ

こちらも新鮮、やや歯ごたえがあり、ビールで流し込むのにちょうどいい脂だった。

冷麺

酢とともに提供され、面はやや太めで食べ応えがあった。スープはかなりさっぱり目で、シメによく合う冷麺であった。

#店舗情報

ホルモン青木 亀戸店ホルモン / 亀戸駅亀戸水神駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4

以上