さくログ

あわよくばお小遣いの足しににならないかなと画策するライフログ

食ったログ|キッチン南海 神保町店 (神保町駅)

一時期客先が近かったため、よくランチに行っていた。 たまに無性に食べたくなり休日にもしばしば。

アクセス/混雑状況

神保町駅から3分ほど。 平日昼は11時台に行けばそれほど並ばず入れる。 12時台に行くと最大15人ほどの並びを見たことがあるが、回転が速いため列の長さほど待ちは長くない。

店内/サービス

注文は並んでいる間に店員さんが聞きに来てくれるため、あらかじめ決めておくが吉。 私はいつもカツカレーだが、周囲の注文を聞いているとカツカレー4割、ほかも満遍なくオーダーされているが、中でもヒラメフライのオーダーがやや多い気がする。

注文したメニュー

  • カツカレー
  • 生玉子

感想

f:id:sakunosuke28:20211229124547j:plain

ルーは粘度はやや低め、驚くほど色が黒い。焦がした玉ねぎの色だろうか。 やや塩味強め、口に入れるとまずは玉ねぎの甘味うま味が広がるが、後からスパイスと刺激がしっかり来る。市販のカレールーでいうと辛口の部類だと思う。 ややかためのライスとも合うし、カツとも大変よく合う。表現としてはカレーソースが近いかもしれない。

カツはさして特徴がないが、それが良い。決してノスタルジックな意味の良いではなく、目立ちすぎず、存在が薄すぎることもなく、特徴的なルーと合わせてカツカレーとしてのバランスが取れたちょうどいいカツという意味である。

溶いた生卵と合わせるとコクが加わりマイルドになってまた良い。

ライスの量はやや多め。同僚が注文していたおかず+ライスのセットのライスはさらに量が多いようなので、少食の方は注意したい。

店舗情報

キッチン南海 神保町店洋食 / 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

以上