さくログ

あわよくばお小遣いの足しににならないかなと画策するライフログ

食ったログ・聴くログ|ジャズ オリンパス! (神保町駅)

土曜の昼下がり、ランチのあと、外で音楽を聴きながらコーヒーを飲みたいなと向かった神保町のBIGBOYが臨時休業。 音楽欲を諦めきれず、気になっていたこちらに訪問。

アクセス/混雑状況

神保町駅・新御茶ノ水駅からほど近く。 土曜の13時過ぎだが、6つほどある二人掛けテーブルはほぼ満席、真ん中にある大きい10人掛けくらいのテーブルには1人客が4人ほどいた。リスニングタイム中は席移動OKなのもありがたい。入店時にあまりリスニングに適さない座席しか空いていなかったとしても、希望すればのちほど席を移動できる。

店内/サービス

営業時間を食事向け営業と、リスニングタイムと銘打った音量大き目営業に区切っているそうである。当方が訪問した時間帯はリスニングタイムだった。(土曜は終日リスニングタイム)
ジャズバー/喫茶の類ではかなり音量大き目、会話も控えめルールが敷かれており、集中して音楽を楽しむには大変良い環境だった。

注文したメニュー

  • マサラチャイ
  • コーヒー

感想

JBL オリンパスから流れる大音量ジャズはなかなかの迫力。ツイーターがかなり良い仕事をしており、ジャズドラムのブラシやフィルインがかなり映え、聞き入ってしまった。 f:id:sakunosuke28:20220213213438j:plain

今回は食事後だったためいただくことができなかったが、スパイスの利いたカレーが有名なようである。(タモリ氏も絶賛とか)

f:id:sakunosuke28:20220213213501j:plain 注文したマサラチャイは、スパイス使いが上手なお店なのか、マスク越しにもシナモンの香りが非常に強く、口に含んだ香りと味のバランスも大変よく、ジャズ喫茶でなくともこのドリンクのためにまた来たいと思う、好みの一杯であった。

ホットコーヒーは苦み控えめ、酸味強めの一杯であった。 カップアンドソーサーはノリタケのホワイトで統一されていたが、どれも好みだったため家にも購入したくなってしまった。。 f:id:sakunosuke28:20220213213516j:plain

総括

ジャズを心置きなく楽しむための店づくりが行き届いており、客層もリスニングを楽しんでいる方ばかりで大変落ち着いていて良かった。定期的に訪問したい。 滞在中にかかっていたBill EvansのIsraelが大変すばらしく、店を出たのちは御茶ノ水にこの曲を探しにレコ堀りに向かったのであった。

店舗情報

ジャズ オリンパス!喫茶店 / 新御茶ノ水駅小川町駅神保町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

以上