さくログ

あわよくばお小遣いの足しににならないかなと画策するライフログ

ブログを再開したくなった

学生時代に始めたブログのことをふと思い出し、再開したくなった。
とりあえず1記事投稿しないとすぐに熱が冷める気がするので、今の考えを残しておこうと思い至った。

開設当時のブログの目的

  • 文章をアウトプットする練習をしたい(当時コンサル就職を控えた大学院生)
  • 小遣い稼ぎがしたい

更新しなくなった理由

管理が面倒になった

わりとしっかりデザインを作りこんだため、雑多なジャンルの記事の管理に労力を割かれ、更新が遠のいた。

記事のネタを捻出するのがしんどくなった

日常の中でコンテンツになりそうなものを切り売りしている感が苦しかった。

収益に繋がる方向に労力を使いすぎた

アフィリエイトリンクをどのように忍ばせるか」をネタの選定、記事の構成を

当面の目的と方針

上記反省を踏まえて。

目的
方針
  • 書きたいことを書きたいように労力をかけずに書く
  • 体裁はあとからゆっくり整える

以上