さくログ

あわよくばお小遣いの足しににならないかなと画策するライフログ

HDD故障と交換で東芝の対応がいまいちだった話:解決編

こんにちは、さくのすけです。

HDD故障と偶然の不幸と東芝との揉め事重なりによって

文鎮と化したかと諦めていたマイPC dynabook T552ですが、

insei-bibouroku.hatenablog.jp

 

友人の入れ知恵によってOSのクリーンインストールをし、

見事に復活、この記事を書いています。

 

クリーンインストールとは

「Windows OS」のクリーンインストールとは、お使いのパソコンのハードディスクに記録されているデータ等を消去してから、新規に「Windows OS」をインストールすることを意味します。

http://www.japan-secure.com/entry/clean_installation_of_windows_10.html

 要するにサラのWindowsを新ストールするってことですね。

ですから、メーカー謹製の邪魔なプリインストールのソフトもない。

OEM版Oficceがインストールされていた場合は、それもありません。

僕の場合は文鎮化して困っていたレアケースなので、

藁にもすがる思いでしたからOfficeはなくてもとりあえず、という状況でした。

 

 手順は超カンタン

 ①HDDを新品と交換する

僕の場合は この記事で東芝に送る前に済んでました。

購入したのは純正のコレ。

f:id:sakunosuke28:20170217220323j:image

裏蓋外して、赤マルのネジを緩めて左にスライド

 

f:id:sakunosuke28:20170217220404j:image

取れたHDDから、6本ネジを外して、ケースを外します。

あとは逆手順。

 

  ②クリーンインストールメディアを作る

www.japan-secure.com

こちらを参考にしました。イッツソーイージー。

 

 ③インストール

F12連打しながら電源を入れて、BIOS画面に。

起動順序を、インストールメディアを作った媒体のもの

(DVDならドライブ、USBならUSB)を一番上にして、起動。

あとは画面に身を任せるだけ。

それ以外は何もせずに今不自由なく使えてます。

OS認証とかドライバとかは特に問題なかった

故障前にWindows10 にアップデートしていたので、

問題なくWindows10のクリーンインストールメディアで起動できました。

メーカー製PCのOSのプロダクトキーはハードに組み込まれてるそうなので、

(マザーボードなのかな?Microsoftは場所を公開してないそうです)

特にプロダクトキーを入力したりなどはありませんでした

HDDを根こそぎ変えましたが特に問題はなかったので、

この機種のプロダクトキーの格納場所はHDDではないようです。

 

メジャーなドライバはWindowsUpdateで勝手にインストールしてくれて、

自分でドライバ等、用意、インストールすることなく、

すべてのデバイスは滞りなく動いています

 

今日の備忘録

クリーンインストールで文鎮になっていたPCが生き返りました!

東芝の余計なソフトもなくなってサクサク!嬉しい!

officeだけはなくなってしまったので、

iPadでも製品版officeを使ういい機会ということで365ライセンス購入ですかね。