
理系院生の一人暮らし備忘録

仕入れた情報のお節介なおすそ分け 毎日19時更新

【随時更新】iPadで論文を管理・書き込みする

iPad 研究 ガジェット アプリ

 

f:id:sakunosuke28:20170302191651p:plain

こんにちは、さくのすけです。

 

研究生活と切っても切り離せないのが論文。

でも、紙に印刷するとかさばるし、管理も大変。

 

そこで、iPadで論文の管理・閲覧・書き込みも一手に済ませたい!という話。

 

 

 

論文をiPadで管理・閲覧する

僕はこれがしたくてiPadを買いました。

何がいいかって、かさばらないだけじゃなくて、

英語論文のわからない単語をワンタップで検索できるところ。

でも、閲覧だけなら適当なアプリを選べばいいのですが、

僕は書き込みながら論文を読みたい人なので、

PDFの管理(PCとの同期)、閲覧、書き込みが一手にできるアプリを探していたのですが、意外とない。

GoodReaderに落ち着いた

iOSの定番ファイラーらしいアプリ。

(ファイラーとはiOSにはWindowsエクスプローラ的なユーザーがファイル管理をする概念がないので、それをアプリ上でやろう、という種のアプリ、だと思う、、、)

 

GoodReader - PDF Reader, Annotator and File Manager

GoodReader - PDF Reader, Annotator and File Manager

  • Good.iWare
  • 仕事効率化
  • ¥600

 こいつのすごいところは、基本的な書き込みができるのはもちろん、

Dropboxをはじめとする外部クラウドと同期できるところ。

実験データと一緒に論文をDropbox上に保存しておいて、

それをGoodReader上で閲覧、書き込み、同期できるところ。

 

Dropboxとの同期はこちらのページ

www.sanzoudo.com

PDFへの書き込みはこちらのページを参考にしました。

www.appbank.net

 

これでiPadを使った論文管理でしたいことはすべて達成されました。

Apple Pencilが欲しくなる…

 

無料でできる手段はないの?

このアプリ、600円します。

論文に不自由なく書き込みをして、かつPCとiPad上のデータを同期させる方法は、現状これが唯一のようです。

600円という価格をどう捉えるかは人それぞれですが、

本体に10万も課金しておいて、600円を渋るのもおかしな話だと思い、迷わず購入しました。

結果、欲しい環境は得られましたし、iPad用ファイラーとしても申し分なく、満足しています。

今日の備忘録

論文管理は

Dropbox×GoodReaderが最強。

 

insei-bibouroku.hatenablog.jp

insei-bibouroku.hatenablog.jp

insei-bibouroku.hatenablog.jp