さくログ

あわよくばお小遣いの足しににならないかなと画策するライフログ

6年かじった僕がボート競技の魅力を書きます

 f:id:sakunosuke28:20170315104517p:image

元ボート部員のさくのすけです。

 

大学四年間、全国入賞を目指し、

合宿所で寝食し、週6日10回の練習をこなしていました。

 

一時期前に、「海の森」やら、「長沼」やら、

会場移転問題で話題になっていたボート競技

 

4年間どっぷりつかった僕が、その魅力を語ります。

 

 

 ボート競技とは

f:id:sakunosuke28:20170313154855j:plain

(http://www.worldrowing.com/news/olympic-rowing-rocks-off-with-world-best-time)

オールという棒を使って、人力で艇を進めます。

このように自分の体に対して後ろ向きに進みます。

だいたいママチャリで爆走くらいのスピードが出ます。

 

レーンが貼られた直線コースでタイムを競います。

国際大会・国内主要大会は2000mで戦います。

風、波、流れのない大河川や湖で行うスポーツです。

 

英語では「Boat」ではなく「Rowing」といい、

欧米諸国では日本の相撲のような国民的スポーツとして親しまれています。

 

f:id:sakunosuke28:20170313155514j:plain

1人につきオール1本のスイープ種目

f:id:sakunosuke28:20170313155604j:plain

2本のスカル種目があり、

それぞれ、1人・2人・4人・8人の種目があります。

(スイープの1人種目、スカルの8人種目はありません)

 

(以上画像の引用元 http://www.worldrowing.com/news/olympic-rowing-rocks-off-with-world-best-time)

 

レースの見方・魅力

このスポーツ、何と言ってもキツい。

マラソンのような心肺のつらさと、筋トレ中のような筋肉のつらさ

自らの身体・精神を極限まで追い込んだ状態で、

全員の息を合わせたものが勝つ、という人間の限界に挑戦する美しさがあります。

 

特にこの「合わせること」が非常に重要で、

オールの入水、離水のタイミングはもちろん、

力のかけ方、タイミングを合わせるため、関節レベルで動作を統一します。

目が肥えると、その出来や、お国柄の見分けもつくようになります。

 

レース展開と駆け引き

2000mで全ての力を出し切るため、各々が様々な体力配分で駆け引きをします。

 

今回はロンドンオリンピックの

軽量級舵手なしフォア(4人乗りで1人1本種目)決勝を例に解説します。

(ボートには72.5kgまでの軽量級・それ以上のオープンがあります)

 

予選・敗者復活・準決勝を経て、決勝は6艇でのレースです。

 


Rowing Men's Lightweight Four & Double Sculls Finals - London 2012 Olympics

当該レースは10分30秒~です。

注目は手前3つの3ヵ国

4レーン:デンマーク(黄色艇、赤白ユニ)

5レーン:南アフリカ(白の艇・黄色ユニ)

6レーン:オーストラリア(黄色艇。黄色ユニ)

 

0~500m

どの艇も回転数を上げて、100メートル走のようにスプリントし、頭をとろうとします。

優勝候補筆頭の4レーン・デンマークが頭一つ出ます。

500~1500m

回転数を落ちつかせ、相手をけん制しながら位置取りをします。

依然としてトップは4:デンマーク。

しかし、このあたりを得意とする6:オーストラリアがじわじわとついていき、

その後ろに5:南アフリカと3:イギリスがつけています。

1500~2000m

最後のラストスパート、各国一気に回転数を上げます。

ここまでで使い切った5:オーストラリアは失速、

4:デンマークも思うようにスパートスプリントが決まりません。

そこに良い位置につけていた5:南アフリカがじわじわと迫り、

大観衆の中、ひと漕ぎごとに順位が入れ替わります。

 

ラスト100mほどで南アフリカがデンマークを差し切り、金メダル。

じわじわと詰めていたイギリスが銀に食い込み、

最後失速したデンマークが銅メダル、オーストラリアは4位でした。

つまるところ魅力は

  • 心身の極限状態の中で競い合う美しさ
  • 己の体力を活かす駆け引き
  • 息をのむラストスパート

こんなところでしょうか。

今日の備忘録

日本ではスーパーマイナースポーツのボートですが、見てもやってもとても奥深いスポーツです。

2020年東京では否が応でもトップ選手がやってきます。

皆さんの「気になる競技リスト」に入れてもらえると幸いです。

 

海の森を「レガシー」にするのは、あなたになるかもしれません。