さくログ

あわよくばお小遣いの足しににならないかなと画策するライフログ

Adsenseにシカトされているからmedi8を導入した

f:id:sakunosuke28:20170327173526p:plain

こんにちは、初心者ブロガーのさくのすけです。

 

3/6にネット界に君臨する絶対神、Google先生のAdsenseを、審査用ブログを作って申請しましたが、3週間音沙汰なし。

関連記事:

【これだけ!超簡潔!】無料ブログでGoogle Adsence申請するまでの説明書 - 理系院生の一人暮らし備忘録

 

どうにもモチベーションが下がってきたので、アドセンスと同様のmedi8というクリック型の広告を導入しました。

medi-8.net

 

 

導入経緯

「成果型アフィアレルギーだけど、お金になってる実感が欲しい」

モチベーションとしてはこれに尽きます。

 

Googleにいつまで放置されるのかわからない状態で、最近ちょっとモチベーションが下がっていました。

一般的に言われる「検索順位が上がるまで、3ヶ月1日1記事辛抱」も道半ば3分の2くらい。

それまでにちょっと小銭が入ってくる、記事を書くことで収益が得られている実感が欲しいというところでした。

 

そこで、導入したのがmedi8。

  • Adsenseの数分の1だが、他と比べるとクリック単価が圧倒的に高い
  • 審査が比較的緩い
  • 純粋なクリック数だけでなく、PVも若干収益になる

ということで、申請してみました。

 

審査はチョロっと通った

1. アカウントの承認に一晩

特に問題なく通りました。

2. アドゾーンの承認に2日

それぞれの広告タイプごとに承認が必要です。

  • ヘッダー
  • サイドバー
  • 記事中
  • フッター
  • スマホ用オーバーレイ

の5つを申請しましたが、2日後くらいから時間差で承認、なぜかフッターだけ落ちました。謎。

 

とりあえず貼ってみた

とりあえずヘッダーとサイドバー、スマホのオーバーレイを貼ってみました。

2日経ちましたが、まだほとんど音沙汰ありません。

 

収益が出なくてもとりあえず貼ってみる価値

○○PVまではコンテンツの充実を図れ!とか、いろいろな持論をお持ちの方がいると思います。

ただ、やっぱり自分で貼ってみないとわからないことがたくさんあるので、早いうちから広告を貼ってマネタイズについて意識するのは良いことかも。

僕はこれを期にほかのブログを読むとき、内容だけでなくマネタイズも気になるようになって自然と目がいくようになっています。

 

今日の備忘録

早いうちにAdsenseに申請したり、通りやすい広告を貼ってみるのはいろんな意味で有意義かもしれません。

また随時更新していこうと思います。