
理系院生の一人暮らし備忘録

仕入れた情報のお節介なおすそ分け 毎日19時更新

【開設1月半】そろそろはてなProに課金したい

ブログ運営 備忘録

f:id:sakunosuke28:20170319204437p:plain

こんにちは、初心者ブロガーさくのすけです。

 

最近、少しPVが伸び、はてなProに課金したくて仕方なくなってきました。

はてブProにするひとつの目安が、Adsenseで課金代を回収できる月3000PV程度、なんてエントリーをよく目にするので、それをクリアできるようになった、というところが大きいです。

 

現状考えていること、Proでしたいこと、躊躇する理由を書き留めておきます。

 

 

Proにしたい理由

1. スマホ版のHTMLをいじりたい

このブログのアクセスの7割がスマホから。

もうちょっと見やすくいじりたいところがたくさんあります。

 

2. 広告を非表示にしたい

邪魔。これから広告貼りたいけど効率が下がる。

 

3. キーワード自動リンクオフしたい

ケチな性格の僕にとって、自分の記事のせいじゃないところで流出が起こるのは、精神衛生的によくありません。

 

4. 早く環境を安定させたい

たぶんはてぶProが、いろいろな「ブログが成長したらやる」の最終形態。早くやるところまでやって記事を書くことにエネルギーを多く振りたいと思うことが増えました。

 

5. 独自ドメインをを導入したい

ケチな性格の僕にとって(2回目)、ドメインパワーを育てるなら早く育て始めたいところ。 

 

躊躇する理由

1. まだはてなドメインパワーを享受したい

1日100PV前後は安定するようになりましたが、検索流入は3割ほどとかなり少ないです。

(17年3月現在60人ほどいらっしゃる読者の皆様方のアクセスに支えられているようです。感謝感謝。)

まだまだGoogle先生には認められてない模様。

独自ドメインにするより、もう少しGoogle先生に認められて検索流入が増えるまで、はてなドメインでいたほうがいいのかも。

 

2. もう引き返せない

はてなProの課金代は1ヶ月単位と1年単位で月400円くらい違います。

ケチな性格の僕にとって(3度目)、1ヶ月課金はありえない。

でも1年契約しちゃったらもう後には引き返せない…

 

今日の備忘録

んー、悩みどころですね。

無料ブログで申請したAdsenseが通っていれば即決でProなのですが、そういった意味で収益の環境が整ってないことも二の足を踏ませています。

 

ちなみにAdsense申請してからGoogle先生にはかれこれ2週間ほどシカトされています。

3日で審査できないならわざわざ最大3日間なんて書かなければいいのになあ。

 

もう少し様子見かなあ…

insei-bibouroku.hatenablog.jp

insei-bibouroku.hatenablog.jp