さくログ

あわよくばお小遣いの足しににならないかなと画策するライフログ

食ったログ|伊勢廣(京橋駅)

友人に勧められて気になっていたが、何度か夜の予約をトライするも振られ続け、行く行く詐欺をしていた焼き鳥屋さん。土曜のランチでトライしてみた。 アクセス/混雑状況 京橋駅、東京駅八重洲口からほど近く。 土曜の昼時、11:30開店にあわせて11:20ごろ到…

食ったログ・聴くログ|ジャズ オリンパス! (神保町駅)

土曜の昼下がり、ランチのあと、外で音楽を聴きながらコーヒーを飲みたいなと向かった神保町のBIGBOYが臨時休業。 音楽欲を諦めきれず、気になっていたこちらに訪問。 アクセス/混雑状況 神保町駅・新御茶ノ水駅からほど近く。 土曜の13時過ぎだが、6つほど…

食ったログ|ホルモン青木 亀戸店(亀戸駅)

ホルモン激戦区、亀戸駅周辺の二大名店の一角、ホルモン青木に訪問した。 アクセス/混雑状況 亀戸駅から徒歩すぐ。近隣に亀戸ホルモン・亀戸餃子といった名店立ち並ぶ飲み屋街の一角にある。 比較的待つため、可能であれば予約して訪問したい。 店内/サービ…

食ったログ|木挽町 湯津上屋(新富町駅)

以前、蕎麦 流石を目当てに東銀座に行くもあいにくの休業だった際、蕎麦欲が捨てきれずふらっと訪問した蕎麦店。 注文したつけ天があまりにも美味すぎて、以来マイベストトウキョウ蕎麦殿堂入りである。 アクセス/混雑状況 新富町駅の出口から3分ほど。東銀…

食ったログ|キッチン南海 神保町店 (神保町駅)

一時期客先が近かったため、よくランチに行っていた。 たまに無性に食べたくなり休日にもしばしば。 アクセス/混雑状況 神保町駅から3分ほど。 平日昼は11時台に行けばそれほど並ばず入れる。 12時台に行くと最大15人ほどの並びを見たことがあるが、回転が速…

聴くログ|Hypex NCore NC400パワーアンプの作製

2021年春先に購入したMAGICO A3を購入した。ブーミーな低音が気になって足回りの改善には成功したが、さらにウーファーの制動力を上げて劇的な変化を得るべく、パワーアンプの自作に取り組んだ。 本記事はその記録である。 執筆時点の機材 NC400とは 購入し…

食ったログ|中華蕎麦にし乃 (本郷三丁目駅)

東京に越してきて早3年ほど、もう10回は行ってるマイベストトウキョウラーメンだが、記録もかねてご紹介。 アクセス/混雑状況 人気店ではあるが、それほど混雑しない。 今までの並びも最大30分ほどだったと記憶。 店内/サービス 普通に清潔です。特記事項な…

ブログを再開したくなった

学生時代に始めたブログのことをふと思い出し、再開したくなった。 とりあえず1記事投稿しないとすぐに熱が冷める気がするので、今の考えを残しておこうと思い至った。 開設当時のブログの目的 文章をアウトプットする練習をしたい(当時コンサル就職を控え…

【日商簿記2級】片手間サクッと取得の戦略

コンサルファームのあるある内定者課題、日商簿記2級。難関資格ではありませんが、それなりに工数がかかります。本記事では、本業の片手間でサクッと合格するまでの最短距離をご紹介します。 前提 そもそも簿記試験とは 合格までの大まかな道のり 3級学習の…

初回のヒゲ脱毛に行って来た

ついに初回のヒゲ脱毛に行きました。施術してもらったのは、Dr.コバ 名古屋院です。 無制限ヒゲ脱毛ならDr.コバ本記事では、初回カウンセリング&1回目施術をレポートします。 場所 いざ中へ 入室 初回カウンセリング テスト照射 施術 契約 今日の備忘録 場…

【本選考体験記】フューチャーアーキテクト

フューチャーアーキテクトは、(登記上)日本初のITコンサルティングファームです。 創業は1989年とその歴史は意外と古く、東証一部上場、創業社長が今もトップに立っています。 ERPのスクラッチ開発(パッケージではなく、オーダーメイドのコーディング)に強み…

【本選考体験記】EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング

監査法人を出自としたBig4の一角、EY。 EYアドバイザリー・アンド・コンサルティングは、2017年にEYグループの中にいくつかあったコンサル機能を1つの会社に再編してできたファームです。そういった事情ゆえ、当時は組織としても若く、また2018年4月にミッド…

就活を時系列で概観する

このブログ、インターンの情報解禁だった6/1に合わせて開設してみたものの、就活と同時並行で書いていけるようなメンタルも持ち合わせていなかったので、数本書いて放置していました。3/1の就活解禁を前にして、コンサル業界数社から内々定をいただいて就活…

【インターン/本選考体験記】アビームコンサルティング

アビームコンサルティング。 ”日本発グローバルコンサルティングファーム”を掲げる、日系総合コンサルです。 実際のところ、動いている案件の多くはSAP社製のERP(企業の基幹システム)導入案件なので、ITコンサルに分類されることもしばしば。 本記事では、ア…

プロフィール

私のプロフィールとこのブログのスタンスを簡単に。 プロフィール このブログを読む前提として役に立ちそうなところをかいつまんで。 学歴 クソ田舎の公立小中から、地元の自称進学校。 一浪。 地方旧帝大工学部からそのまま修士。 成績 学科ワンツーの友人…

審査なんて適当だ!AdSenseが通ったの巻

もうかれこれ5ヶ月くらい更新をしていませんでした。 その理由は、AdSenseが通らないから。 申請してもなかなか結果は来ない。 結果が来たと思ったら落ちている。 しまいには、 「このURLではAdSenseにお申し込みいただけません」と言われる始末。 関連記事 …

脱毛クリニックは値段で選ぶべきたったひとつの理由

こんにちは、ヒゲ濃い系男子のさくのすけです。ついに、ヒゲ脱毛、はじめました。 関連記事:ヒゲ脱毛は学生のうち済ませるべき理由3つ - 理系院生の一人暮らし備忘録 それに際して、たくさん調べてヒゲ脱毛について比較検討しました。 そこで、僕が自分でお…

ヒゲ脱毛は学生のうち済ませるべき理由3つ

こんにちは、ヒゲ濃い系男子のさくのすけです。ここまで二十余年の人生、ずいぶんとヒゲに悩まされてきました。 いやいや、学生なんだし生やしていいならかっこいいし生やしておけばいいじゃん、と思う方もおられるかもしれません。しかし、実際のところ僕は…

立体成型でレザーのiPadケース作りました

レザークラフト2作品目、「iPad Proケース~ApplePencilホルダ付き~」を自作しました。 そもそもレザークラフトを始めようとしたのは、これを作りたかったからで、ある種のゴールになってしまうかもしれません。以前の記事までで出てきた道具や技法は既知と…

キャッシュレスに生きたい理系院生が財布の中身紹介します

毎日パンパンの財布、持ち歩いていたりしませんか?僕も半年くらいまでそうでした。 分厚いラウンドファスナーの財布をパンパンにして、お尻のポッケに入れて。でも今は違います。 「電子マネーとコインケース」導入で、僕の財布まわりは非常にすっきりした…

【部屋が一気に広くなる】おすすめ天井突っ張り型ハンガーラック3選と購入後レビュー

こんにちは、1K一人暮らし5年目のさくのすけです。先日、4年間部屋の体積の3分の1ぐらいを占拠していたロフトベッドを処分しました。関連記事: 不要な家具はジモティーでお金にしよう - 理系院生の一人暮らし備忘録これまでほぼすべての服をこのロフトベ…

【1から読めば全部わかる】レザークラフト関連記事と読むべき順番まとめ

レザークラフトをはじめましたさくのすけです。とりあえず1つ作品を作って 道具揃え 基本技能の紹介 まで終えたので、「この順番で読めばとりあえずレザークラフトは始められるぞ」という目次記事を一本書いておきます。

【レザークラフト】キーホルダー製作記【切り方/縫い方】

こんにちは、レザークラフトをはじめたさくのすけです。 最初の一作として、キーホルダーを製作しました。 今回は「切る/縫う」の基本技能の習得を目的にしたチョイスです。 製作前の道具調達等はこちらから。 ここで買った道具はあるものとして解説します。…

大学生から始める薄毛対策の考え方

ハゲ家系に生まれたさくのすけです。 僕は多分、そのうちハゲます。 その日は必ずやってくるという自覚があります。 20代半ばに差し掛かった僕の 自らのハゲに対する考え方 実践している薄毛対策 をつづります。

【レザークラフト初心者】揃えるべき道具と買うべき場所まとめ

こんにちは、レザークラフト初心者のさくのすけです。 以前、こんな記事を書きました。 レザークラフト始めるならつべこべ言わずに入門書を買った方がいい - 理系院生の一人暮らし備忘録 ここでも言いましたが、レザークラフトには、こうしなければいけない…

不要な家具はジモティーでお金にしよう

要らなくなった家具、皆さんはどうしてますか?粗大ごみ? 僕はジモティーで売って、おこづかいに変えました、イエーイ! という話です。

レザークラフト始めるならつべこべ言わずに入門書を買った方がいい

こんにちは、さくのすけです。 突然ですが、レザークラフト、始めました。 そこで、始めるに至るまでの調べたこと、 結局たどり着いた「1冊入門本を買った方がいい」という結論に至るまでを考察します。

Adsenseにシカトされているからmedi8を導入した

こんにちは、初心者ブロガーのさくのすけです。 3/6にネット界に君臨する絶対神、Google先生のAdsenseを、審査用ブログを作って申請しましたが、3週間音沙汰なし。 関連記事: 【これだけ!超簡潔!】無料ブログでGoogle Adsence申請するまでの説明書 - 理系…

【旅行先で火を噴く】食べログ有料会員のメリットまとめ

こんにちは、食べログ有料会員さくのすけです。 今月、沖縄・京都と立て続けの旅行で大活躍だった食べログのプレミアムサービスをまとめます。

LCCで乗り遅れそうだけど大丈夫だったから諦めるのは早いかも

こんにちは、沖縄旅行帰りのさくのすけです。 帰りの那覇空港に向かう途中、渋滞に巻き込まれて飛行機の時間がかなりギリギリでした。 結局予定の便に乗れたのですが、そのときの色々をまとめます。